BLOG

ブログ

筋トレにはメリットがいっぱい!

筋トレがもたらすプラスの効果について解説

目次

高まる筋トレのニーズ

ここ数年でコロナ渦によるおうち時間やリモートワークが増えて運動不足になり、ダイエットや健康への意識が高まっています。
ダイエットが目的の方は、自己流のダイエットに限界を感じていたり、ただ体重を落とすだけではなくメリハリのある健康的な体型を目指す方が増えてきました。

MICROGYM NARUTOに通われてるお客様は、10代から80代まで男女問わず様々なお客様がおります。
目指したい体型、気になる部位、目標体重、弱ってきた体の部位を鍛えていきたいなどのお客様のご要望に応じてトレーニングメニューをご提案させていただきます。

筋トレをすることで期待できる効果

具体的に筋トレは心と体にどんなメリットがあるのでしょうか。

①体型が変わる
継続してトレーニングを続けていくと、体型や見た目が変わってきます。
筋肉量が増えることにより、筋肉を付けたいところの筋肉が付き、引き締めたいところが引き締まってくるとメリハリのある体型になってきます。

②基礎代謝が上がる
トレーニングで筋肉量が増えることで基礎代謝が上がります。
基礎代謝が上がると多くのエネルギーを使うことになり、脂肪を燃焼しやすい体になります。
痩せやすい体質になるだけではなく、美肌効果などの美容面にも期待ができます。

③肩こり・腰痛・冷え性の改善
新型コロナの影響で、デスクワークやリモートワークが増え、長時間同じ姿勢でいなければならないこともあります。
ここ数年で肩こりや腰痛に悩まれてる方は多くなったように感じます。
筋トレをすることで血行がよくなり、肩こり・腰痛・手足の冷え性などの症状が改善されていくというメリットもあります。(※全ての方の肩こりや腰痛が筋トレで治るという訳ではありません)
MICROGYM NARUTOに通われているお客様でも、整体に通っていた方が筋トレを継続し、症状が改善して整体に通う事がなくなったと仰っている方もいらっしゃいます。

④ホルモンの働きが良くなる
筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されます。
成長ホルモンとは若返りホルモンとも言われ、脂肪の分解を助けてくれたり、免疫力を高めてくれたり、肌の調子が良くなったりするものです。
継続して筋トレを行っていくとセロトニンというホルモンが分泌されます。
セロトニンは気持ちを上向きにし、自律神経の調子を整えたり、睡眠の質を良くするなどの効果があります。
筋トレを行うことで体だけではなく、メンタルにも非常にいい働きがあると言われています。

⑤ストレスを軽減して気持ちが上向きになる
前述のホルモンの働きと重複しますが、筋トレを行うことでドーパミンやテストステロンといったホルモンが分泌されたり、継続的にトレーニングを行っていくと不安感やネガティブな思考を軽減できると言われております。
現代社会にストレスは付き物です。
ストレスを発散する為にメリットが多い筋トレをすることをオススメします。

最後に

筋トレを行うことが心身にとっていかに効果的であるか、お分かりいただけたでしょうか?
筋トレをして体つきが変わってくると自信が出てきて、気持ちの面でも変化が出てきます。
心身にとって多くのメリットがある筋トレ。
かなりハードな事をするのでは?と思っている方も多いようですが、まずはお客様に合った重量や回数をトレーナーが見極めたうえでトレーニングを行っていきます。
適正な負荷をお客様に合った種目で怪我が無いようにサポートさせていただいております。

興味はあるけれどなかなか踏み出せないという方、是非一度MICROGYM NARUTOにお越しください。
カウンセリングと体験トレーニングを無料で行っております。

当ジムは完全予約制となっておりますので、HP上の連絡フォームか電話にてお問い合わせください。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 筋トレにはメリットがいっぱい!